« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

お散歩

P1010324_r41
昨日のことですが・・・
甥っ子2号が朝から来ていたので田んぼのあぜ道を散歩してきました。

P1010325_r41
田んぼの用水路?には 殿様蛙 久々に見た気がする。
雨蛙は良く見るけど。

P1010326_r41
解りずらいけど、どじょうも久々に

今度、網持って捕りに来ようか?!と甥っ子との会話(*^-^)
あっ、食べませんよ~(^-^;

| | コメント (0)

素顔に戻った

P1010340_r41
オデッセイのバンパーを純正に戻しました。
久々の純正顔・・・ノブレッセのバンパーから純正バンパーに替えると何か、迫力に欠ける感じ(゚ー゚;

P1010331_r41
前に割れていた所がバンパーを外す時に約1cmが3cm拡大(;ω;)
慎重に作業していたのだけど・・・仕方ない
この割れが有ったから純正に戻す気になったのですから

P1010330_r41
取りあえず、作業中の様子
バンパー外すのは一人でも楽だったのですがバンパーを付けるのは面倒でした。
片側を仮止めしてもう片側を付けようとすると仮止めした側が外れるので
3度ほど同じことを繰り返し(゚ー゚;
真ん中から押さえつけてなんとかはめ込み完了しました。

純正グリルのメッキ部が染みの様なものがポチポチとあったのでそのうち安いグリルでも見つけて付けようかな?!

| | コメント (2)

雨の中

いつものドライブコース走ってきました。

今日は棚倉町周辺で開催してる全日本ラリーを観戦に行く予定でしたが
朝起きて、土砂降りの雨見て断念
午前中は家でグタグタ
午後から雨も止んできたのでいつものコースへ

P1010315_r41
気分は晴れるのか?

P1010319_r41
パソコンに写真取り込んでから気が付いた
車の前にペットボトルが・・写真撮ってた時は全然気づかなかった(゚ー゚;

P1010322_r41
家を出る時は雨は止んでいたが浜が近付くに連れて土砂降りに
こんな時はパナの防水デジカメFT1は安心だな
まぁ、雨の中あまり写真撮らないけどね。

| | コメント (0)

ソリすべり

Img_1802_r41

昨日、バックカメラ付け終わってから甥っ子達を連れて公園に行ってきました。

ちょっとだけ、動画

| | コメント (2)

バックカメラ取り付け

2009_06200040_r41
無事?取り付け完了しました。
?はボディへの穴開けの際、持っていたドリルのトルクが弱くて
小さい穴は開けられたのですが10mmのドリルの刃は廻らず・・
仕方ないのでヤスリで少しづつ広げました(;´д`)トホホ…
あと、配線完了してナビの設定も完了、ギアをバックに入れたら画面がバックカメラに
切り替わるはずがナビ画面のまま
配線を確認しましたが問題無し
ナビの取り説だして睨めっこ┐(´д`)┌ヤレヤレ
ナビの配線を確認したら、バック信号線が繋がっていませんでした。
5,6mは有ったはずの信号線は切られて10cm位になってて他の線と束ねて有ったので
見つけ出すのも大変でした。
多分、Dが外注に出した電装屋の仕業でしょう。
てな訳で途中で代わりの線を買出しに行くはめに・・

で、バック信号線を繋いだらリアカメラの映像が映りました。

オデッセイのリアカメラは画像が荒い感じですがやっぱ、最新のカメラは綺麗に映ります。
残念なのはナビの仕様でガイドラインが無いことかな。

2009_06200050_r41
カメラの取り付けはこんな感じ。

| | コメント (0)

献血

P10103091_r41_2

今日、会社に献血車が来たので献血しました。
うちの会社には年2回献血車が来るので仕事の合間に出来そうな時は
してます。
今日は4〇回目の誕生日でして献血カードをみたら去年も誕生日に献血してました。
勿論、400ml

小さな社会貢献でした。

| | コメント (0)

肉そば&SL

Dsc_2475_r41
今日は、山形の寒河江で肉そばオフでした。
寒河江SAのスマートインターを降りて近くの駐車場に集合

そして、相乗りで向かったのここ
Dscf1456_r41

Dscf1465_r41
冷たい肉そば! 美味しいです。
暑い時期に最高!

Dscf1466_r41
肉そばときたら何故か?つき物のゲソ天も注文

Dscf1468_r41
付け合せの漬物にはサクランボが添えてあり・・日本一の産地、寒河江だね。

次は・・・SLです。

続きを読む "肉そば&SL"

| | コメント (0)

バックカメラ

P1010284_r41_2
バックカメラ購入 
近くのカー用品店2店廻って価格調査したら2店とも略定価だったので
楽天で購入 端数をポイントで処理して15000で

オデッセイには純正バックカメラが付いているのでフィット用です。
フィットはボディが小さく短いのでカメラ必要無いだろうと思って購入時に付けなかったのですが・・
オデッセイのバックカメラの便利さに慣れてしまうと
バックカメラ無しは面倒に感じてしまって(゚ー゚;

何時、取り付けしようか?来週あたりかな?
内張り剥がしたり面倒そうだなι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (2)

HDDナビ

オデッセイのナビのデータを更新しました。
2回目の更新です。1回目は無料ですが今回は1万5千円
DにてナビのHDDを取り外してメーカーに送ってデータ更新作業しますが
だいたい、1週間ぐらいかかるようです
ちなみにRBオデッセイのMOPナビはカロッエリア製です。

Dscf1375_r41
久々に裏モードに入ってバージョン表示

まだ、近所しか走ってないので何処が変わったか?更新された箇所はわかりませんが
やはり・・・案内の女性の声がちょっと歳をとったみたい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
個人的にはOKです(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (2)

なんか?

つまらい(@Д@;

ちょっと散歩
Dscf1449_r41

Dscf1453_r41

Dscf1452_r41

| | コメント (0)

今日のつばめ 6・06

Dsc_2438_r41
お留守の様です。

庭に出てみると・・・電線に
Dsc_2441_r41
あれ? どう見ても子供が5羽
飛んで来たのは親
1羽、亡くなって4羽だっと思っていたんだけど・・て、ことは初めは6羽だったのか?

Dsc_2443_r41
かなり、飛べる様になりましたが餌はまだ自分で取る事は出来ない様で
親が来ると餌のおねだりしてます。

Dsc_2448_r41

Dsc_2452_r41

| | コメント (0)

Enjoy Honda 2009

Dscf1446_r41_2

今日はオデッセイのマイカー点検(半年点検)でDに行ってきました。
オイル交換が無料なのでオイル交換が目的ですが・・まぁ、点検料はかかりますけど。

で、写真の物を頂きました!
今年は真夏の8月に開催なのね。
フォーミュラ・ニッポンと同日開催は魅力的だけど天気が快晴だったら暑さに耐えられるか・・?ですが折角貰ったので行きます。

Dの帰りにホームセンターに寄ってワイパーの替えゴムを買ってきました。
梅雨に備えて交換です。
Dscf1433_r41

| | コメント (0)

今日のつばめ

Dsc_2424_r41

もう、こんなに成長しました。
残念ながら1羽は巣から落下して死んでしまい4羽が成長中
(写真には写ってませんが3羽の後ろにいます)
大きくなったので巣からはみ出てます。

今日の朝、起きたら外で親つばめが盛んに鳴いていて何だろ?と外を見たら
子つばめ達がフライトの練習を始めていました。

FITのリアウイングに1羽止まっているのを確認
案の定、リアガラスには白い筋が(。>0<。)

夕方には巣に戻り写真の状態で親の餌を待ってます。
もうすぐ、巣立ちの様ですね。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »